よくあるご質問

医院に関するご質問

予約は必要ですか?

はい、当院は予約優先制です。ご予約なしでご来院された場合、長時間お待ちいただかなければなりませんので、事前にご予約をされることをお勧めします。

駐車場はありますか?

当院には、駐車場はございません。恐れ入りますが、近隣のコインパーキングをご利用ください。

大阪駅からバスで行けますか?

はい。大阪駅の他、地下鉄中津・天神橋8丁目・京橋・地下鉄都島・守口車庫の各方面より、大阪シティバスにご乗車いただき、「毛馬橋」バス停で下車後、徒歩1分でお越しいただけます。(バスで車内放送が流れます)

クレジットカードは使えますか?

当院では、クレジットカードをご利用いただけます。 デンタルローン(アプラス)もご利用いただけます。

急に歯が痛くなったのですが、すぐに見てもらうことはできますか?

まずはお電話いただき、症状をお伝えください。できる限り早くご来院いただけるよう、調整させていただきます。
夜間、日祝、年末年始の歯痛等でお困りの方は、大阪府歯科医師会が行う休日緊急歯科診療をご利用ください。

歯科治療が苦手です…

当院では、痛みの少ない治療、できる限りリラックスしていただける院内環境歯科医・衛生士・スタッフの丁寧な対応を大切にしておりますので、ご安心してお越しください。

他の医院で治療を受けていましたが引っ越しで途中になってしまいました…

お気軽にご相談ください。可能であれば、その歯科医院様からのご紹介状をお持ちください。
紹介状がない場合でも、現在までの治療の経緯を丁寧にヒアリングし、検査の上、確実な治療に努めます。

治療をできるだけ短期間で終わらせたいのですが可能でしょうか?

基本的に、治療と治療の間の期間は、治癒期間として、傷を回復させたり、歯科技工物を馴染ませたりするためのものです。ですので、たとえば連日治療を繰り返していく、ということはできません。
ただし、患者様のご希望に応じて治療法・術式を選択することで、治療期間の短縮を図ることは可能です。
大切な日までに歯並びを改善したい、歯を白くしたい、入れ歯を変えたいといったご要望には、出来る限りお応えします。

治療に関するご質問

虫歯治療

みやけ歯科医院の虫歯治療で大切にしていることは何ですか?

当院の虫歯治療では、「痛みの少なさ」「削る量の少なさ」「できるだけ抜かない」ことの3つを特に大切にしています。
「痛みの少なさ」は、患者様が安心して通院してくださり、リラックスして治療を受けていただくためのものです。「削る量の少なさ」「できるだけ抜かない」は、患者様の天然歯を少しでも多く、それも健康な状態で残し、お口だけでなく、身体と心も健やかに保っていただくためのものです。
セラミックをはじめとするさまざまな優れた素材がありますが、天然歯の美しさ、機能性には勝てません。天然歯は、それほど優れたものなのです。

どんなときに、歯を抜くことになりますか?

基本的には、「その歯があることで、健康を損なう可能性がある場合」には、やむを得ず抜歯をします。
虫歯や歯周病が重度にまで進行し、根管治療や歯周外科治療ができる状態ではなく、その歯があることで周囲の歯が危険にさらされたり、歯としての機能を全く失い回復も困難、噛むことができなかったりする場合です。

根管治療

他院の歯医者で、もう抜くしかないと言われました。

当院では、歯の根を徹底的に清掃・消毒・封鎖することで歯を残す「根管治療」を行っております。
根管治療で残した歯の根に被せ物を取り付け、元の状態に近い審美性・機能性を取り戻せる可能性がありますので、一度ご相談ください。

歯の根は、どのようにしてきれいにするのですか?

一般的には、歯の根にファイル(針のような器具)を使用します。
当院の場合にはファイルに加え、汚染物質を浮かせる「超音波」、止血効果のある「レーザー」も併用し、効率性と安全性を高めた根管治療を行います。

ラバーダムを使って根管治療をしてほしいのですが…

はい、当院ではラバーダムを使った根管治療も行いますので、ご希望の方はお気軽にお申し出ください。
また、ご希望の方以外のケースであっても、より安全性を高める必要があると判断した場合には、ラバーダムを使用することがあります。

親知らず抜歯

親知らずの抜歯が必要かどうか知りたいのですが…

親知らずの抜歯の必要/不必要の判断は、こちらを参考にしていただければと思います。
ただし、結局のところ、一度検査を受けなければ正確な判断は困難です。当院はCTも完備しておりますので、埋伏歯の状態も詳しく知ることができます。
ご不安であれば、一度ご相談いただければと思います。

親知らずを抜いた後、痛み・腫れはありますか?

全くないとは言えません。ただし現在は、痛み止めなどでコントロールできるため、腫れや痛みが増加するような行為(抜歯直後の激しい運動、飲酒、長時間の入浴など)をしなければ、それほど心配される必要はありません。
お仕事などでどうしても腫れは避けたい、という方は、連休前に抜歯されることをお勧めします。そういったご都合は、お気軽にお伝えください。

親知らずは、いつ抜歯すればいいのですか?

痛みなどの症状が現れたときはもちろんですが、症状がない場合も、ご不安やブラッシングのしにくさを感じられたときには、抜くかどうかは別にして、できるだけ早く受診されることをお勧めします。
また、妊娠中は、ホルモンバランスの乱れにより痛みが生じやすくなります。麻酔や抗生物質の服用を伴う親知らずの抜歯は、母子の健康を考えると、妊娠中は望ましくありません
妊娠・出産をお考えの方は、妊娠前のできるだけ早い時期に一度検査を受け、抜歯をご検討されることをお勧めします

入れ歯

保険の入れ歯ではなく、見た目の良い入れ歯、しっかり噛める入れ歯は作ってもらえますか?

はい、お任せください。当院では、ノンクラスプデンチャー、金属床義歯、磁性アタッチメント義歯、インプラントオーバーデンチャーなど、審美性と機能性に優れた入れ歯を多種ご用意しております。
ご希望に合わせた入れ歯をお作りします。

技工士は院内にいらっしゃいますか?

当院には、院内に専属技工士が常駐しております。経験豊富な技工士が、歯科医師を通して指示を受け、オリジナルの入れ歯を作製します。技工士から歯科医への確認・進言が迅速にできる環境・体制・信頼関係が整っておりますので、安心してお任せいただければと思います。

オリジナルの入れ歯って、具体的にどういうことですか?

まずは入れ歯の種類の選択、そして型取りによって、患者様のお口に合った入れ歯の設計図が決まっていきます。
当院では、さらに患者様のお口の中の筋肉の動き方、噛むときや喋るときの口腔の形状の変化を観察した上で設計図を微調整し、ぴったりはまるだけでなく、「使いやすい」入れ歯を作製しております。これが当院の考える「オリジナルの入れ歯」です。

予防歯科

歯を磨いているのに、虫歯がよくできます。

「正しい歯の磨き方」を知るためには、インターネットや本などからの情報に触れるだけでは不十分です。なぜなら、歯並びや歯肉、口腔の形状は患者様1人1人異なるためです。まずは歯科医や衛生士の指導を受け、「患者様だけに合った歯の磨き方」を見つけましょう。
その上で、歯間ブラシやフロス、デンタルリンスなどを併用し、定期的に歯科医院でクリーニングを受ければ、虫歯リスクは最小限に抑えられるはずです。
セルフケアとプロフェッショナルケアの両方に取り組むことが大切です。

歯ブラシの正しい使い方を知りたいです。

「ブラシを歯と歯ぐきの間に当てて」「奥歯の裏側もしっかりと」「力を入れ過ぎないように」といった、一般的な正しい磨き方がありますが、より患者様のお口に合った磨き方を知るためには、歯科医院で診てもらい、アドバイスを受けるしかありません。
歯並びや歯ぐきの状態によって、正しい磨き方は変わりますので、ぜひ一度当院にご相談ください。

予防歯科をコンセプトにしているのは、どうしてですか?

虫歯や歯周病をはじめとするお口のトラブルは、予防歯科を徹底することで、その多くが未然に防げるものであるためです。
ただ、予防歯科では具体的に何をすればいいのか、どんな検査を受ければいいのかといったことは、患者様にしっかりと伝わっていない現状があります。
当院では、人間ドックのように、すべての患者様に本来必要とされ、無駄がなく分かりやすい予防歯科の一環として「歯科ドック」を実施しております。

「痛くなってから行く」ではやはり駄目ですか?

痛くなったからすぐに歯医者に行き、治療を受け治ったとすれば、確かにそれでいいような気もしてしまいますね。 しかし、どんなに優れた修復物でも、健康な天然歯の審美性・機能性には勝てないということを、当院は皆様に知っていただきたいと考えております。 被せ物や詰め物を取り付けた部位では、長期間の使用により隙間や段差ができてしまうこともあります。純粋な天然歯であれば、そういったリスクは発生しようがありません。 やはり、痛くないうちから予防に努めることが、生涯のお口と身体の健康を考えた場合には、ベストな方法と言えます。

歯科ドック

歯科ドックでは、どんなことをしますか?

カウンセリングにて、お悩み、ご不安を伺った後、唾液検査、口臭検査、顕微鏡(歯周細菌)検査を行います。

歯科ドックで何が分かりますか?

「唾液検査」では唾液中の細菌量と種類が、「口臭検査」では疑われる口臭の原因が、顕微鏡(歯周細菌)検査」ではプラーク内の細菌の数・種類・活動性などを知ることができます。
虫歯、歯周病、口臭をはじめとする、さまざまなお口のトラブルの有無、またそのリスクが分かりますので、その患者様に適した有用な対処法が明確になります。

歯科ドックを受けたあと、何か治療をしたりアドバイスを受けたりはしますか?

もちろんです。現在のお口の中の状態は、これまでの普段の生活、口腔ケアの結果ですので、それらを改善していくことで、口内の状態が良くなります。
PMTC、スケーリング、フッ素塗布の他、食べ物や飲み物、間食の内容摂取のタイミングの見直し、ブラッシング指導、ホームケアのご提案を行います。
虫歯や歯周病の本格的な治療が必要な場合には、そちらも行います。

小児歯科

小児歯科でご相談に来られた方には、基本的に当院の分院である「ワハハキッズデンタルみやけ歯科」をご紹介しております。(歩いてすぐの場所にあります)

ワハハキッズデンタルでは、どんな治療が受けられますか?

「ワハハキッズデンタルみやけ歯科」は、小児歯科専門の分院として設立しました。お子様に虫歯がない人生を過ごしてもらうことを目的として、予防歯科を中心とし、虫歯治療、矯正治療を行っております。
また、「定期管理型の歯科医院」として、お子様の予防歯科に対する意識の育成にも取り組んでおります。

定期管理型の歯科医院って何ですか?

予防に力を入れ、特に「定期的に通う習慣」をお子様に身につけていただき「定期的にプロの管理を受けること」を第一目標に設定している歯科医院です。
予防歯科は、通うことから始まると言っても過言ではありません。将来的に、お子様ご自身が、当たり前のように予防歯科に取り組む大人になってほしいと願っております。

「ZERO矯正」とは何ですか?

  • ワイヤーやブラケットでの矯正をゼロに!
  • 抜歯をする矯正をゼロに!
  • 口呼吸や舌癖、姿勢の歪みもゼロに!

「3つのゼロ」を掲げる矯正です。単純に歯並びを良くするだけでなく、お子様のお口と身体の健康の向上までを考えた矯正治療です。

歯周病治療

歯にぐらつきがあります。もう抜くしかないでしょうか?

歯のぐらつきに限らず、歯周病の症状が見られるということは、少なくとも初期ではないと思われます。早急にご相談ください。
重度にまで進行しており、残すことで周囲の歯に悪影響を及ぼすと判断した場合には、抜くこともあります。ただ、地道に歯周基本治療を続け、必要に応じて歯周外科治療など行うことで、改善する可能性も十分にあります。

歳を重ねると、歯周病になってしまうのは仕方ないような気がするのですが…

確かに、歯周病は中高年以上の方の病気、というイメージがあるかもしれません。しかし、歯周病は何年、何十年とほとんど症状なく進行します。
ですので、治療の必要がない状態でも、今すぐ予防を始めることは非常に重要です。早期から予防に努めることで、「仕方のないもの」ではなくなります。

歯周病だと、インプラントができないとききましたが本当ですか?

重度にまで進行し、顎の骨が溶けて量・質が不足している場合には、インプラント治療はお勧めできません。
また、たとえ軽度の歯周病であっても、インプラント埋入前には歯周病の治療を優先して行う必要があります。

メタルフリー治療

口の中にメタル(金属)があると、どんなリスクがあるのでしょうか?

まず一つは、金属アレルギーです。これまで金属アレルギーのなかった方が、金属を使った歯科治療をきっかけとして発症するケースも見られます。
また、金属の詰め物や被せ物は、年月の経過とともに溶け出しのリスクが高まります。そうして生じた隙間や溝から細菌が侵入し、二次カリエス(二次虫歯)を起こすことがあります。
歯ぐきへの金属への溶け出しで歯ぐきが黒ずんだり、金属の硬さが咬み合う天然歯を傷つけたりといったデメリットもあります。

セラミックにしたいのですが、予算をオーバーします。

セラミックと歯科用プラスチックを混合した「ハイブリッドセラミック」と呼ばれる素材があります。オールセラミックよりお安くお作りすることが可能です。質感、透明感はオールセラミックに劣りますが、硬すぎずに適度に摩耗するため、天然歯に優しい素材と言えます。
また、ハイブリッドセラミックは本来自費となりますが、条件を満たせば、保険の適用を受けることができます。

ジルコニアは取り扱っていますか?

はい、当院ではジルコニアによるメタルフリー治療も行っております。
人工ダイヤモンドとも言われる硬度と、白く美しい質感を持つジルコニアは、近年人気の高い素材と言えます。

セレック治療

セレックとは何ですか?

3D光学カメラで撮影したデータから、コンピュータが自動的に修復物を作製するシステムです。
これまでのいわゆる「型取り」が必要なくなり、短時間で、精度の高い修復物ができあがります。

どうして安く作れるのですか?

3Dデータを基に、コンピュータが自動で修復物の設計から削り出しまでを行うため、設計・作製の手間が大幅に削減されたことによります。
均一な密度を持つセラミックブロックから正確に削り出されますので、品質が劣るということは一切ございません。

「すぐできる」とききましたが、どれくらいで取り付けまでできますか?

これまで取り付けまでには一週間以上が必要でしたが、セレックシステムでは最短で当日中に修復物を取り付けられます
※他の患者様の予約状況などによっては、当日中に対応できないこともございます。

ホワイトニング

「スーパーポリリン酸ホワイトニング」って、どんなものですか?

歯を白く美しくするだけでなく、汚れの再付着を防ぎながら、口内環境を整えてくれるホワイトニングです。
歯の美しさとお口の健康を考えた、画期的なホワイトニングと言えます。

「スーパーポリリン酸ホワイトニング」には、どんな効果がありますか?

スーパーポリリン酸ホワイトニングで使用される「分割ポリリン酸」は、あらゆる生物の体内にもともと存在する成分であり、歯へのダメージを最小限に抑えながらも、高いホワイトニング効果が認められています。
また、歯面の汚れを取り除く効果、歯のコーティング効果を併せ持ち、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を作りだします

ホワイトニング後、色の後戻りはありますか?

はい、残念ながら、ホワイトニングの効果は永遠に続くわけではありません。白さを保つためには、定期的にホワイトニングを行う必要があります。
ただ、スーパーポリリン酸ホワイトニングにはコーティング効果がありますので、これまでより着色しにくく、後戻りのスピードも緩やかになっています。

インプラント治療

インプラントだけじゃなく、入れ歯やブリッジも検討したいのですが…

当院では、歯を失ってしまった方に対しては、インプラント、入れ歯、ブリッジのそれぞれのメリットとデメリットを知っていただいた上で、ベストな選択をしていただきたいと考えておりますので、ぜひご相談ください。

インプラントの保証期間はありますか?

はい、当院では、ガイドデントの認定歯科医院として、インプラント10年保証を実施しております。
決められた条件を満たせば、保証(上限あり)が受けられます。

インプラント治療後のメインテナンスにちゃんと通える自信がありません。

インプラント治療後のメインテナンスは、インプラントの寿命に直結すると言っても過言ではないほど重要です。ですので、必ず通っていただくようお願いしております。
もし、どうしても自信がないということでしたら、入れ歯やブリッジをご検討されることをお勧めします。

矯正歯科

矯正治療は、何歳まで受けられますか?

矯正治療は、基本的に何歳になっても受けられます。年齢とともに歯の移動スピードは落ちますが、顎が成長しきっているため、計画通りに動かしやすくなります。

目立たない矯正治療を受けたいのですが…

マウスピース型矯正裏側矯正などの、目立たない矯正治療を行っております。

子供の矯正もできますか?

はい、行っております。
当院で受けていただくこともできますし、歩いてすぐの分院「ワハハキッズデンタルみやけ歯科」でも受けていただけます。

マウスピース型矯正

マウスピース型矯正は、痛みはありますか?

定期的に新しいマウスピースに交換し、歯を少しずつ動かしていくのがマウスピース型矯正です。
ですので、交換直後は少し痛みを感じることもありますが、次第に馴染みます。あまりご心配される必要はありません。

どんなマウスピースを取り扱っていますか?

90カ国以上の国々で使用され世界一の実績を誇る「インビザライン」と、従来型マウスピースより喋りやすく、着脱しやすく、痛みを抑えられる「イークライナー」の二種をご用意しております。

一日どれくらい装着しなくてはならないのですか?

マウスピースは、毎日20時間以上装着していただかなければ、十分な効果が得られません。
食事、水以外の飲み物を飲むとき、歯磨き以外の時間は、基本的に装着しっぱなしということになります。

監修:医療法人優俊会 みやけ歯科医院 理事長 三宅 勝俊