ブログ

2019.01.28

要介護者口腔保健指導推進事業

こんにちは🎵

みやけ歯科医院、衛生士の多留です😊

先日みやけ歯科医院の並びにあるジョイア都島で要介護者口腔保健指導推進事業に参加してきました❗

参加者は介護施設で働いている方で、機能的口腔ケアのリハビリテーションについての講義や色々な体操などを行いました。

習った事を実際に介護施設の利用者の方にしてみてどう変化したのかという事も後日発表してもらったりして、色々な参加者と情報を共有したりもしました。

 

なかなか介護施設の現場からの声を聞く事がないのでとてもいい経験になりました☺日々の診療でもお口の機能を高める体操は大切なので、お困りの患者さんに勧めていきたいと思います。